人気ブログランキング | 話題のタグを見る

774(IZU日記でした。)

izulog.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 21日

IZU 概要

いくつか、基本設計についてのコメントがあったので、この伊豆プロジェクトの概要、および現在の案の基本コンセプトについて投稿していこうと思います。

■プロジェクトの概要

・計画内容:改築工事
・用途:専用住宅
・所在地:静岡県 伊東市(伊豆高原)

□設計期間
・基本設計6月末〜途中、施主の都合により休止〜10月末。
・実施設計11月〜
・今後の予定
 12月、翌年1月、見積
 2月頭 撤去、中旬 着工、、、

□設計提案

伊豆高原のペンション街の外れにある、ペンションの改修計画である。建物は六角形の屋根
がかかる母屋部分と二階建てのペンション部分からなり、以前は宿泊施設として使われてい
たペンション部分は今は機能せず、現在施主夫婦は母屋を主な生活空間としている。

建物の奥には庭があり、施主の趣味である家庭菜園が広がっている。新しい生活はその庭に
面して繰り広げられ、丹誠込めてつくった野菜を味わい、時には人に振る舞うような場所。ま
た、雅楽など趣味に没頭できる場所が求められた。

予算が限られるなか、母屋はそのままにペンション部分を解体し、基礎、一階部分の柱梁を
残し利用する事でコストを抑え、建築面積を増やす事が基本方針となった。

ここまでが、基本設計の前段階の内容です。
この後、最終案決定までの間に幾つかの提案をしていきました。
今後、六月からの提案を少しずつアップしていくことで最終案に決まるまでの流れを記録できたら、と思っています。
写真は

上:敷地西面、接道より。
左がペンション部分。右に母屋。
下:奥の庭より。
家庭菜園越しに右がペンション、左が六角形の屋根が架かる母屋。


IZU 概要_c0008299_21435216.jpg

IZU 概要_c0008299_21451430.jpg

by ryo_heyheyhey | 2004-12-21 21:36 | 設計概要


<< コンセプト概要      今週の深尾チェーック!!vol.02 >>