人気ブログランキング | 話題のタグを見る

774(IZU日記でした。)

izulog.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 21日

竣工して思う事。

今回は洋風ペンションを和風の小屋に改修するということもあってかなり不思議な空間が出来上がったと思います。
普通なら対立するいろんな要素(新、既存、洋風、和風etc...)が衝突するのでは無く、
そこに居合わせているという即物的な感じ。

それは既存の洋風ペンションの骨組みに和物の建具が置かれる時の
スケールのズレだったり、
外観と内観とのズレだったり、
既存の柱梁と新しいものとの素材感のズレだったり、
と様々なんですが、

ま、しいて言えば「外人さんが浴衣着てる」みたいな。
着てみたら、似合うじゃん。
変なんだけどアリ。
みたいな。そんな感じでしょうか?

それらを一つの空間、建物として成立させているのが外周にまわっている光の帯。
それは中からのアクティビティが様々なズレを統合しているような、
そんな風に今は思っています。

とまあ、建物は完成してしまったので、
今後はこのような独り言が増えると思いますが、
よろしくお願いします。

最後に告知。
年明けにまたオープンハウスやります。(これは違う物件です。)
神田のビルの改修。ヨロシクです。

by ryo_heyheyhey | 2005-12-21 10:44


<< 竣工写真      謝辞。 >>